つまらない人生にサヨナラします

新しい世界にダイブします

なぜ漫画の「ワンピース」は良くて、漫画の海賊版はダメなのか。

 

f:id:super-matome:20170503223447p:plain

 (C)ドラえもん41巻P37

 

前回の記事とまとめ

・夢を叶えたいのび太

・夢を叶える為には、夢を考え続けることが大事だと悟る 

super-matome.hatenablog.com

 

違法?

 

ドラえもぉぉぉぉぉぉおおおん!!!

僕の大好きな漫画で無料で見れるサイトが、潰れちゃったんだ。。。

なんてことだ。これからはもう僕はいきていけないよ。。。

 

 

 

 

 

 

ええええええええ

そんなサイト利用してたの??

ダメだよのび太くん。

 

 

 

 

 

え、どうして?

 

 

 

 

 

 

だってそれ違法サイトだろ?

良くないじゃないか。

 

 

 

 

 

 

別に良いでしょ。

だって無料で見れるんだよ。

使わないほうが馬鹿じゃないか!!

 

 

 

 

 

 

 

だけどそれじゃあ、

漫画を書いてる人たちが生活できなくなっちゃうじゃないか。

 

 

 

 

 

 

でも、みんなやってるもん。

 

 

 

 

 

うぅぅぅぅぅぅん....

 

 

 

 

 

 

 

義賊

義賊(ぎぞく)とは国家や領主などの権力者からは犯罪人と目され、無法者とされながらも、大衆から支持される個人及びその集団のことである。(Wikipediaより)

 

 

僕はすごく感謝しているんだ。

だって漫画とか本が無料で見れるんだよ?

みんなの役にたってるじゃないか!!

 

 

 

 

 

 

 

だけど、悪いことは悪いことだよ。

 

 

 

 

 

ええええええええええええ

なんでなのさああああああああああ

やっぱり世の中の人のために頑張ってるのは

凄く良いことだし、かっこいいじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも製作者の立場は、、、

 

 

 

 

 

じゃあなんでワンピースは大丈夫なの??

僕はワンピースも海賊の話だから悪者が大活躍する話だけど

みんな大好きじゃないか!!

やっぱりみんな、そういう人たちが大好きなんだよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそれはフィクションの話だから。。。

 

 

 

 

 

だとしたらワンピースは悪い考えを広めてるってことだろ??

今すぐ廃止にすべきだああああああああああああああ

 

 

 

 

 

 

ええええええ、、、

さすがにそこまではいかないけど。。。

 

 

 

 

 

 

わかったぞ、やっぱり世の中の大人が汚いんだ!!

世の中は不公平なんだ!!!

クソぉぉぉぉおおおおおおお

 

 

 

 

 

 

 

努力していない君がそんなこと言っちゃダメだよ。

 

 

 

 

 

じゃあなんでワンピースは良いのさ??

 

 

 

 

 

それはあくまでマンガだからさ。

別に表現の一つだからいろんな事を考えて発表するのは自由だよ。

だけど実際にやっていいかどうかは別。

そして実際にやったときに同じようにうまくいくかも別なんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

権力者が正義

 

 

ズルいじゃないか。

凄く偉い人たちのが辛くなったり、

都合の悪くなったときだけ、

そういう人たちを潰そうとするんだろ??

ルフィーみたいに、相手側にも

正義があるはずだ!!!

それを押しつぶすなんて不公平だ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、もし違法を許したら、

本を書いている人たちのお金が無くなって

生活ができなくなっちゃうかもしれないんだよ??

 

 

 

 

 

 

 

でも僕、芸術家はそういうもんだって聞いたよ。

世の中の人たちが認めてくれなかったり、

そのせいで中々お金がもらえなかったとしても、

その中で自分の考えを出していくべきだ!!って。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもお金がもし、もらえる可能性があるのに、

それをワザワザ潰してしまうのは良くないんじゃない?

 

 

 

 

 

 

そんなの言い訳じゃないか!!

世の中そんな人達いっぱいいるよ。

認めてほしかったり、もっとお金が欲しい人たちなんて。

ただ単に、困ってる大人が多いから、

潰してくるんだろ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃそうさ。

関わる人が多いってことは

世の中への影響が大きいから

困る人も多いからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダメだよ!!!

もう日本は昔とは違うんだ!!!!

自分たちが生き残っていけないからっていう

ワガママな理由だけで、変化を怖がるのは良くないよ!!

これからはどんどん世の中変わっていくんだよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、若い人はみんな

のび太くんみたいな考え方するよね。。。

 

 

 

 

 

 

じゃあみんななんで生きてるのさ??

みんな世の中みんなを幸せに楽しく生きていくために頑張ってるんだろ!

もっと多くの人が幸せになれる可能性があるなら、そっちに進むべきじゃないか!!

 

 

 

 

 

 

 

でも、生き残る力のない人たちは

そこで不幸せになっちゃうかもしれないんだよ?

 

 

 

 

 

 

じゃあドラえもん

病気みたいにある日一部の人が死んじゃうのと

恐竜みたいにある日突然全員死んじゃうのだったら

どっちがいいのさ?!

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、その例はまた別で。。。

 

 

 

 

 

別じゃないんだよ!!!

だから大人はずるいんだ!!!

もっと変わっていかないと!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

のび太くん。

変化は大事だけど、

変化が全てではないんだよ。

 

 

まとめ 

・ワンピースは一つの「表現としての自由」があるが

 実際の行動に移したときに、それがどういう結果を得るのかは

 その時の状況によって変わる

 

のび太ノート】

・やっぱり大人は汚い!!僕はみんなの役に立ちたい

・周りに何を与えられるか考え続けることが、働くってことだ。

 

悪の反対は善、善の反対は悪じゃ。

正義の反対は、別の“正義”あるいは“慈悲・寛容”なんじゃ。

パワポケ7 黒野博士

 

はじめから読む方

super-matome.hatenablog.com

 

 

本日も記事を読んでくださってありがとうございました!