つまらない人生にサヨナラします

新しい世界にダイブします

のび太は夢を叶える方法を考えてみた

 

f:id:super-matome:20170501165032p:plain

 (C)ドラえもん43巻P171

 

前回の記事とまとめ
  • 周りに素直と自分に素直は違う。
  • 夢を叶えるためには、誰になんと言われようと、自分の気持ちに素直に!
  • じゃあなんで、自分の気持ちはグラグラするだろう?

super-matome.hatenablog.com

 

 

のび太くんが今回読んだ本

のび太くんステータス】

  • 性格:普通
  • 強み:学習欲、収集心、思いやり
  • 思想:無神論者、男尊女卑、理想家
  • スキル:モテテクニック、共感、速読Lv25
イチロー 262のメッセージ

イチロー 262のメッセージ

 
大人が教えられない本当の「経営」のはなし (PARADE BOOKS)

大人が教えられない本当の「経営」のはなし (PARADE BOOKS)

 

 

 

綱引きで勝つ方法

 

 

夢、叶えたいな〜

どうしたら、夢って叶うんだろうな〜

 

 

 

 

 

 

やあのび太くん。なんか真剣だね。

 

 

 

 

 

うん。なんかいつまでも馬鹿にされてるのがちょっと悔しくなってさ〜

 

 

 

 

 

その意気だ!!夢の話をする前に、ちょっと別の話からしたいんだけど,,,

のび太くんって綱引きしたことある?

 

 

 

 

 

 

もちろん!

 

 

 

 

 

じゃあさ、綱引きってどういうチームが勝てるか分かるかい?

 

 

 

 

 

えええええ、そんな当たり前すぎること聞くなよ。

ジャイアンみたいなメチャクチャ強いやつを

味方にすることだよ。

 

 

 

 

 

 

 

おおおお、その通り!

他には??

 

 

 

 

 

 

馬鹿にしないでよ!!

んんんん、数が違くてもいいなら 味方の数が多いほうがいいよね。

 

 

 

 

 

 

さすがのび太くん!!!

大正解だよ。綱引きで勝つためには、

量(なるべく多い量)

質(ものすごく強い力)

が必要なんだ。これは凄く大事なことなんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなの言われなくっても、みんなしってるよ。

それで、綱引きと夢と、なんの関係があるの?

 

 

 

 

 

 

実はね、夢を叶える人っっていうのは

綱引きが上手い人なのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

日々の選択は、過去と未来の綱引きで決まる

f:id:super-matome:20170501154952j:plain

 

 

えええええええ!?『夢が叶うかどうかが綱引きで決まる』どういうこと??

 

 

 

 

 

そうだよ。人っていうのは「何かしよう」って考えたときに

悪魔が出てきて、過去の(悪い)思い出をささやいたり、

天使が出てきて、未来の(良い)イメージを想像したりするんだ。

そして、勝った方の行動をするんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

ん〜,,,,

ちょっとよくわかんないよ。

 

 

 

 

 

 

例えばさ、のび太くんが

「テストで100点を取りたい!」

って思うとするだろ?

もし100点とったら周りの人はなんて言ってくるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん、すごいびっくりしてくれると思うよ

ママや先生は、多分すごく褒めてくれるだろうし、

しずかちゃんに自慢したら、一緒に勉強することになるかも。。。

ぐへっへっへっへ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだよね。多分みんな喜んでくれるよね。

それが未来のイメージ(図の天使ちゃん)を表してるんだ!

 

でも実際のび太くんは机に座ると5分ぐらいで

「算数は苦手だから...」とか

「難しすぎてよくわからない...」とか

色々理由つけてやめちゃうよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

............そうだね。

 

 

 

 

 

それは過去のイメージ(図の悪魔くん)を表してる。

気づかないうちに「算数で何回も0点を取ってみんなにバカにされた記憶」や

「内容が難しくて、一生懸命やったのに0点だったときの記憶」が自然に思い出されちゃうのさ。

 

 

 

 

 

 

 

あああああ〜、言われてみればそうかもしれないね。

 

 

 

 

 

そうやって人は常に、

「過去の自分のイメージ」

「未来の自分のイメージ」

綱引きしあって勝負をしているんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

たまにアニメとかでもやってるね。

悪魔のささやきみたいな笑

 

 

 

 

 

 

そうさ。でね、よくアニメとかでもやってるけど、

人は本質的に、悪や闇の力の方が強いのさ。

だから人は基本的に過去の悪い経験に引っ張られる。

これは凄く大事だから覚えておいてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:super-matome:20170501164341j:plain

 

 

へ〜、やっぱりそうなんだ。

 

 

 

 

 

不幸な人生を贈りたい人なんて一人もいないんだ。

金が1億円もらえるなら貰いたいし、

イケメンや美女が告白してきたら、悪い気はしないし

自分のことを尊敬してくれる友達がいっぱいいても嫌ではない。

それでも人は本気で頑張ったりはしないのさ。

なんでだと思う?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうせ僕は無理って感じるんじゃないかな??

 

 

 

 

 

そう。悪魔が勝ってるよね。

そういう理想の良いイメージよりも

「失敗したら...」とか、「僕はどうせ」みたいな

昔の経験からくるイメージの方が強いのさ。

 

 

 

 

 

 

 

じゃあどうすればいいの??

 

 

 

 

 

だから夢をかなえる方法は一つしかないんだよ。

その夢を誰よりも強く願うんだ。

どうすれば理想の状態になれるか考えて、

そのために具体的にどうすればいいか目標立てて、

毎日それを見る。そうすることで人は誰でも夢を

叶えられるんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:super-matome:20170501164417j:plain

 

 

強く具体的なイメージってどういうこと??

 

 

 

 

 

もうちょっと実際の人の例を出そうか。

イチロー選手とか本田圭佑選手の

小学校の卒業文集の話って聞いたことある?

 

 

 

 

 

 

ああああ、聞いたことある。

小学生のときに書いた将来の夢の作文で「プロになって一億円ほしいから、僕の苦手なところを治すために、毎日2時間練習して...」

みたいなことを書いてたんだよね?

 

 

 

 

 

 

 

そうだよ。

そういうふうに、自分の理想となるなりたい姿を

具体的にイメージしていることが大事なんだ。

 

 

 

 

 

 

うーーーーん。

分かるけど、なんか

本当にそれだけでできるのかな〜?

って感じがしちゃうな。

 

 

 

 

 

 

 
でも基本は本当にこれだけさ。 あとは自分を信じられるかどうかだよ。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

  • 性格が温厚になった。
  • スキル:速読がLv25->26に上がった

 

のび太ノート】 

・僕はすぐ悪魔の誘惑に負けちゃうから夢を諦めちゃうんだなー

・もうちょっと将来の夢について考えても良いかも。

・でもイチローみたいにそんな具体的にイメージなんて、ちょっと僕には別の人って感じがしてきちゃうな〜...

 

何かを長期間、成し遂げるためには考えや行動を一貫させる必要がある

(イチロー)

 

 

はじめから読む方 

super-matome.hatenablog.com

 

 

本日も記事を読んでくださってありがとうございました!