つまらない人生にサヨナラします

新しい世界にダイブします

のび太は自分の夢について考えてみた②

f:id:super-matome:20170429081128p:plain

(C)ドラえもん43巻p130

 

前回の記事とまとめ

・夢について考えたのび太。夢とやりたいことは違うのか悩む

super-matome.hatenablog.com

 

のび太くんが今回読んだ本

のび太くんステータス】

  • 性格:楽観主義
  • 強み:学習欲、収集心、思いやり
  • 思想:無神論者、男尊女卑(軽度)
  • スキル:モテテクニック、速読Lv23

 

それでも僕は夢を見る

それでも僕は夢を見る

 

 

良い夢と悪い夢

 

 

前に本で読んだんだけど、

女の人は「夢を持ってたり、何かに向かって頑張ってる人」

が好きなんだってさ。知ってたぁぁ〜〜??

 

 

 

 

 

 

確かにそういう人は大人でもカッコイイよね。

 

 

 

 

 

でも僕は、絶対違う!!って思うんだ

 

 

 

 

 

どうして?

 

 

 

 

 

だってさ、ジャイアンって全然モテるタイプじゃないじゃないか!

歌手になりたいって言って、

僕を(無理やり)コンサートに招待してくれるけど

それって夢に向かって頑張ってるってことでしょ??

でも僕にはジャイアンがモテモテの姿なんて全然想像できないよーーーー笑

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに。。。。

でもそれは、夢とかじゃなくて、

ジャイアン乱暴だからじゃないかな??

 

 

 

 

 

 

ええええええええええ

じゃあ結局いい人かどうかが大事ってことじゃないか。

 

 

 

 

 

まぁ、そうかもね。

 

 

 

 

 

なんかつまんないなー。

じゃあ逆に、夢には「良い夢」とか「悪い夢」ってないのかな??

 

 

 

 

 

そりゃーあるでしょ。例えば「世界征服したい!」とかは悪い夢なんじゃないかな。

 

 

 

 

 

んんんんんんんんんんんんんん.....

じゃあやっぱり、夢に関しても

いい夢をを持ってないとよくないのかな。。。。

 

 

 

 

自分のため?相手のため? 

f:id:super-matome:20170428200833j:plain

 

 

そういえばドラえもん

この前読んだ本に”夢”と”志”の違いっていうのがあったんだ。

その時に書いてあったのが、

っていうのは、なんとなくの一人一人がやりたいことで、

っていうのは、夢を超えて、もっと多くに人の夢を叶えようとすること

って言ってたな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう意味では、"世界征服"も立派な夢だよね。

 

 

 

 

 

そうなのさ!!!

だってその人が「実現したい!」って思ったことだからね。

だから昨日ドラえもんが言ったみたいに

「ずっと楽しみにしていた晩御飯を食べること」も

一つの夢なのかもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

あんまりそういう使い方はしないけどね〜〜

 

 

 

 

 

だから僕気づいちゃったんだ!!!

みんな結局、”夢”って言葉を難しい言葉だと勘違いしてるんだよ!

もっとみんなが「こうしたい!」っていうのを言えれば

それだけで夢に溢れた世界になるじゃないか。

そうすれば世界は平和になるよ。

そしてこの考えを作った僕は、王様になって....ぐへへへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに、自分の"志"っていうと、なかなか難しくて言えないけど、

そういう小さな夢とかだったら、いっぱい思いつくかもね。

 

 

 

 

 

 

そうさ。

やっぱり大人はみんな難しいこと考えすぎなんだよ!!

もっと僕たちを見習ってほしいね。笑

 

 

 

 

 

 

じゃあのび太くん。

なんで大人になると夢がなくなるんだろうね?

 

 

 

 

 

 

簡単じゃないか。

言いたいこと言えなくなるってことだよ。

 

 

 

 

 

 

どうしてだと思う?

 

 

 

 

 

 

んんんんんんんんんん。。。。。

。。。。。。。。。

。。。。。

分かんないから今日はもう寝る。

 

 

 

 

 

 

 

 

(あとちょっとだったのに)

 

 

 

 

 

 

まとめ

  • 思考に理想家が追加された
  • スキル:速読がLv23->24に上がった
 

のび太ノート】 

・僕は今まで偉いことや、すごいことをしないとダメかもって

 思っていたけどそうじゃないかもしれない。

 

・まずは身近な小さなことから

 自分のやりたいことを見つけてみたい!

私は、この世界に

自分が存在したという

証を残したかった。

でも、がんばれなかった。

才能もなかった。

 

私は、このまま

消えていくのが怖い。

何も残せないまま

自分という存在が

この世界から

消えていくのが、怖い。

 

(水野敬也)

 

 

はじめから読む方 

super-matome.hatenablog.com

 

 

本日も記事を読んでくださってありがとうございました!