つまらない人生にサヨナラします

新しい世界にダイブします

のび太は自分の夢について考えてみた

f:id:super-matome:20170428200810j:plain

 

前回の記事とまとめ

・クラスの女の子は好きだけど、ママが嫌いなのび太、男女差を感じる

super-matome.hatenablog.com

  

のび太くんが今回読んだ本

のび太くんステータス】

  • 性格:おおざっぱ
  • 強み:学習欲、収集心、思いやり
  • 思想:無神論者、男尊女卑(軽度)
  • スキル:モテテクニック、速読Lv21
志高く 孫正義正伝 新版 (実業之日本社文庫)

志高く 孫正義正伝 新版 (実業之日本社文庫)

 
孫正義 2.0新社長学 IoT時代の新リーダーになる7つの心得
 

 

ぼくの夢

 

 

Shalalalala  歌を歌おう

みんなでさあ 手をつないで〜〜

ドラえもん 世界中に 夢を そうあふれさせて〜

 

 

あ、のび太くんが壊れた。

 

 

やりたいこと 生きたい場所 見つけたら〜

迷わないで 靴を履いて 出かけようううううううう!!!!

 

 

どうしたのいきなり歌い出して??

 

 

いや、ドラえもん

歌っていいよね。

ジャイアンのコンサートは大嫌いだけど、

こうやって気分がいい時に自分で歌うの楽しいよ!

 

 

ジャイアンはひどいね。

僕も、もう聞きたくないよ。

 

 

僕、将来何になろうかなーーー

しずかちゃんと結婚するのはもう決まってるし、、、

そうだなぁ。

可愛い女の子にモテモテになって

英語とかいろんな言葉がペラペラになって

スポーツ選手とか、歌手とか、なんでもいいけど

テレビに出てみんなに握手とか求められたいなぁ....

へへへ笑

 

 

のび太くんは毎回夢が変わって幸せそうだね

 

 

はっはっはっは〜

 

 

褒めてないよ。

 

 

 

のび太くんは夢について考えてみた

f:id:super-matome:20170428200852j:plain

 

ぼくテレビ見るのが好きなんだ。

テレビ見てると、なんだか楽しくなって

出てる人に憧れてワクワクしちゃうんだよね〜〜

 

 

すごく良いことだと思うよ。

大きくなって、大人になるとね、

夢とか憧れがなくなっちゃう人が多いんだ。

 

 

どうしてぇえええぇえ??

 

 

大人はね、忙しいんだよ。

 

 

ぼくだって忙しいよ!

毎日学校に行って

友達と野球して

家に帰っても宿題して

見たいテレビ番組もいっぱいあるんだ!!

 

 

そうだよね、

そういう小さなやりたいこと、

それこそが夢なんだよ。

 

 

じゃあ大人は何して楽しんでるの??

 

 

食べたり、飲んだり、騒いだり

そういうことで忙しい現実を忘れられる瞬間かな〜...

 

 

じゃあ、僕たちと同じじゃないか!!

ぼくだって、毎日家に帰った時の楽しみは

今日の晩御飯だよ!

 

 

うん。

大人も子供も同じだけど、

大事なのは、ゴールが見えてないことかもね。

 

 

どういう意味〜??

 

 

のび太くん。

ノミのジャンプの話知ってる?

ノミってすごく小さいんだけど、

自分の体長の数十倍ものジャンプ力があるんだ。

人間にすると、東京タワーのてっぺんに届くぐらい飛べるの。

 

 

ええええええええええええええええ

あんなに小さいのに?!

めっちゃすごいね!!!

 

 

そうだよ。

だけどね、そのノミを小さなコップに閉じ込めちゃうとするでしょ。

そうするとね、最初はその東京タワーぐらい飛べるノミは必死に

何度もジャンプをして、そのコップを出ようとするんだ。

だけど、何度もぶつかっているうちに、だんだん飛べなくなっていって、

そのあとコップから出しても、もう今までみたいに飛べなくなっちゃうんだよ。

 

 

なあああああああんと。

もともとできたのに、無理って思ったら本当に出来なくなっちゃうってこと??

 

 

そうさ。

だからね、のび太くんも今のうちから

夢をいっぱい持っておくといいよ。

自分の限界を決めたら、それ以上飛べなくなっちゃうんだから。

 

 

夢って何??

晩御飯食べるのも夢って言えるの?

 

 

自分が夢って思えば、夢でいいんだよ。

お腹がすいて死にそうだったら、

ご飯食べる瞬間、夢のように幸せな気分でしょ?

 

 

ふ〜ん。

夢ってもっと大きなことじゃないとダメなのかと思った。

 

 

みんなそう思うよね。

これについては長くなるから、

明日も夢についてもうちょっと話そうか!

 

 

まとめ

  • 性格が楽観主義に変わった
  • スキル:速読がLv21->23に上がった
 

のび太ノート】 

・夢ってなんだろう?

・ぼくの夢はしずかちゃんと結婚することだけど

 それ以外に夢って言えることなんてあるかな...?

 

若いということは無限大の夢がある

孫正義

 

 

はじめから読む方 

super-matome.hatenablog.com

 

 

本日も記事を読んでくださってありがとうございました!