つまらない人生にサヨナラします

新しい世界にダイブします

のび太くんは”読んでいない本について堂々と語る方法”をマスターした

 

f:id:super-matome:20170421211810j:plain

(C)ドラえもん32巻,p152 

 

読書のプロ

今のスキル

・読書(2冊目)

 

読んでいない本について堂々と語る方法 (ちくま学芸文庫)

読んでいない本について堂々と語る方法 (ちくま学芸文庫)

 

 

 

 

 

じゃ〜〜ん。これがその秘密の本だよ。

 

 

なんかすごいタイトルだね。

 

 

ヘッヘッヘ。これでスネ夫なんて目じゃないよ。これを読めば、どんな自慢されたって、言い返せるようになるはずさ!

 

 

(そんなに上手くいくのかな...)

 

 

 

 

のび太が読んでいない本について堂々と語る事を悟ったら...

f:id:super-matome:20170422235609j:plain

 

 

 

す、すごいよドラえもん。。。。 僕は今まで"読書"の考え方が間違ってたんだ。。。

 

 

すごく難しそうな内容だったけど本当にわかったの??

 

 

もちろんさ!ドラえもん、世の中に本って一体何冊あるか知ってる?? 1億2986万4880冊あるんだ。

 

 

日本人の数と同じぐらいだね

 

 

そうさ。だから全部の本を読むのは無理なんだよ。どうせみんな殆どの本なんて読めてないんだから、 大事なのは、知らないのが当たり前だと思って、思い切って自分の考えを言う事なんだよ!!

 

 

はぁ...

 

 

だから読書っていうのは、 一つの本とか考え方をじっくり追うんじゃなくて、 時代の流れとか、他の人との違いに注目して いろんな考えを知る事なんだ。 あくまで自分の意見を言うためにね。 そうとわかれば、 僕は、これからは1冊5分以内で本を読むよ。

 

 

(ちょっとざっくりすぎる気がするけど...) じゃあとりあえず、まだ本は読むってこと?

 

 

ああ、そうさ。

僕はこれから、もっともっと本を読んで、

頭良くなってスネ夫出来杉くんを見返してやるんだ!

そしたら女の子にもモテモテになって、、、

ヘッヘッヘ.....。

 

 

(やっぱりのび太くんはバカだなぁ...)

 

 

 

まとめ

レベルが10Lv→100Lvに上がった。

読書→速読にスキルアップした。

性格が大雑把になった。

 

のび太ノート 

書物についてではなく

書物を通じて自分自身を語る事(が重要である)